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最近の環境読み

最近のトップメタ読みをするのがめんどくさくなってきました。

・オライオン+バラガン
・姫ループ

・ヤマトマグー
・白にヤマト
・緑

が多いと思うのです。
もちろん紫の3コスたくさんだしてドローしてのタイプも黄色のデッキもありますがカードパワー的に上のデッキが台頭してくるのかと

特に相手にほとんど依存しない上のデッキは殴るのが基本のヤマト系のデッキは対策していないと勝てないでしょう
わかった時点で殴ればわかりませんがどうにもならない時があります。

まとめる意味で考察してみましょうかね

(あくまで参考に)



・オライオン+バラガン
バラガンの登場によりだいぶ使いやすくなった
オライオンを戻すもよし、他の召喚時もってるのを戻すもよし、最悪自身を戻すもよし
これにより防御とスピードに加速がついた感じ
もちろん召喚時を封じられると厳しいですがきっと誰もが対策しているでしょう。
わかった瞬間攻めればいいのですが巨人港などのネクサスがセットでくると厳しい
装甲紫で魔具を無効化して攻めるのがいいと先日知りました(笑)

相手を全く殴らないのでヤマトには厳しい
召喚時バーストも大切ですね



・姫ループ
導化姫トリックスターで回収してを繰り返してデッキを無くす
トリックプランクで戻す
ハンドタイフーンを繰り返すのが基本だろうかな?見た感じ

デッキ破壊ではないのでループを止めるにも召喚時封じたり、巨人港で制限する
あとは相手の場を綺麗にしまくって軽減を無くすのが一番なのかな~と

オライオンより手間が多いので対戦相手はイライラします。
たぶん



・ヤマトマグー
マグーでシンボル増やして殴ってきます
でもマグー単体での時がほぼ必ずある感じ(相手に使われると)なのでそのときを見計らって殲滅しないとズルズル押し切られる形になります。

デッキ破壊対策すれば強いのかもしれない←中途半端になる



・白にヤマト
ワルキューレミスト率いる鉄壁の白にヤマトを入れて反撃も可能に!
リカバードコアを入れればシユウと合わせてライフも増やせるのでヤマトがバンバン出しやすくなります

デッキ破壊じゃない環境ならたぶん強いと思う
攻守ともにバランス取れてるし安定してた



・緑
ウシワカが最強の厄介者
疲労マジック豊富だし神速いるし手数も多いので厄介
でもあんまり軽いの多いとサファイアの巨大迷宮に詰みそうで怖い



こんなものですかね…
自分はオライオンとヤマトを意識して組んでますが中途半端になったりして行き詰って諦めてSBではいつも迷ってます


難しいナー
殴るだけじゃ勝てないときって必ずあるので

しかもSBが少ない新潟県では確実に勝っていきたいので色々考えてしまう…
遠征でもしない限り自分は1週間に1回くらいです。1か月で4回ですから(汗)
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長文失礼します

先日は遠征に来ていただきありがとうございました。
地域によって異なるメタゲームが展開されているとはいっても、上記のデッキタイプが成績を残しているのは間違いないでしょう。若干姫ループはデッキ破壊よりもドローが弱いので、巨大迷宮対策を引けるかが怪しい部分があります。並べてウィッグバインドも通じにくくなったので、デッキ破壊が多そうと踏むなら使うべきではないかなと個人的には思っています。

マグーを軸とした赤の中速デッキは強力で、メカバイソンブレイブ→ストームアタックで一気に畳み掛けられてしまう場合もあります。マグー単体しかいない場面でもたくさんコアが乗っているので、デッドリィバランスやマーキュリーゴブレットでもないと除去できないですね。相手ターンは10000なので指定アタックで何とかするという手もありますが・・・

ミブロックオライオンなデッキ破壊は巨人港→巨大迷宮の順で出せればかなりの勝率を誇ります。しかし最速でバーストバラガンでも自身を戻して再召喚レベル2以上にするコアがあるのか、コストが足りずに相手を戻せず(最速ダンデバルカンアームズ等)二の矢として何か用意できているかという面もあります。とはいうもののちょっと遅めな展開では突破は出来ないので強いデッキタイプですよね。意外とフォビットバルチャーを積めない場合もあるので構築も難しいと感じました。

緑のデッキは速攻デッキ必殺のブン回りがあるので、二の矢を用意できていない相手は問題にしない場合が多いです。巨大迷宮があろうとも、他にマジックやバースト、ネクサスがなければそのまま押し切れるわけです。「○○あったらしかたない」という場面が多々起こるので、人間力の勝負になってしまいます。

ヤマトに関してはどのデッキにも入っていると考えて、出来るだけライフ5→4→2の順に削っていくことを心がけたいです。デッキ破壊に対してもそうですが、下手に鳳翼の聖剣とか装甲赤を準備してデッキの安定性を損なうのも考え物であると思っています。

以上長文&駄文ではありますが、思ったことを書かせていただきました。これからもお互いがんばりましょう!

コメントありがとうございます

本当に長文ですなw
確かにウィッグバインドもバーストウォールの登場で安定性に欠けてる部分もでてきてはいますが、十分強いですよね。姫ループに関しては、分かった瞬間フルアタでなんとかなりそうな気がするのですが自分の性質上速攻できるデッキを使っていない場合が多いので自分の中では一番苦手とするタイプだと思ってます。

マグーデッキはこちらでも少しみましたが大抵の人がメガバイソンいれてましたね。でも最速でみなさんマグーだしてくれるので何かしらで対処できますよね。群馬で2戦ほど連続で当たったときのダブルシンボルは脅威でした。クトゥルムありがとうでした。あとは装甲付く前にマルスで焼くという手段ですかね…
>
> ミブロックオライオンなデッキ破壊は巨人港→巨大迷宮の順で出せればかなりの勝率を誇ります。しかし最速でバーストバラガンでも自身を戻して再召喚レベル2以上にするコアがあるのか、コストが足りずに相手を戻せず(最速ダンデバルカンアームズ等)二の矢として何か用意できているかという面もあります。とはいうもののちょっと遅めな展開では突破は出来ないので強いデッキタイプですよね。意外とフォビットバルチャーを積めない場合もあるので構築も難しいと感じました。

緑組もうと考えてたら巨大迷宮の問題が発生して悶絶してました。やはり人間力ですか。ここ一番の引きには自信がついてきましたが初期手札がどうしようもないので考え物ですw
でもガンスリでは緑ほど自分の相棒はいませんが

ヤマトって本当に厄介ですよね…鳳翼といっても万能ではないですし、それこそ安定性を捨ててまでいれるかは環境によるんでしょうね

参考になる意見ありがとうございました!

バラガンオライオンが厳しくて生きるのが辛いです
ヤマトセットしてんだから殴ってくださいよぉ!
黒(ぶら)っく もみじ
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