

最近の環境読み

最近のトップメタ読みをするのがめんどくさくなってきました。

・オライオン+バラガン
・姫ループ

・ヤマトマグー
・白にヤマト
・緑

が多いと思うのです。
もちろん紫の3コスたくさんだしてドローしてのタイプも黄色のデッキもありますがカードパワー的に上のデッキが台頭してくるのかと

特に相手にほとんど依存しない上のデッキは殴るのが基本のヤマト系のデッキは対策していないと勝てないでしょう
わかった時点で殴ればわかりませんがどうにもならない時があります。

まとめる意味で考察してみましょうかね

(あくまで参考に)



・オライオン+バラガン
バラガンの登場によりだいぶ使いやすくなった
オライオンを戻すもよし、他の召喚時もってるのを戻すもよし、最悪自身を戻すもよし
これにより防御とスピードに加速がついた感じ
もちろん召喚時を封じられると厳しいですがきっと誰もが対策しているでしょう。
わかった瞬間攻めればいいのですが巨人港などのネクサスがセットでくると厳しい
装甲紫で魔具を無効化して攻めるのがいいと先日知りました(笑)

相手を全く殴らないのでヤマトには厳しい
召喚時バーストも大切ですね



・姫ループ
導化姫トリックスターで回収してを繰り返してデッキを無くす
トリックプランクで戻す
ハンドタイフーンを繰り返すのが基本だろうかな?見た感じ

デッキ破壊ではないのでループを止めるにも召喚時封じたり、巨人港で制限する
あとは相手の場を綺麗にしまくって軽減を無くすのが一番なのかな~と

オライオンより手間が多いので対戦相手はイライラします。
たぶん



・ヤマトマグー
マグーでシンボル増やして殴ってきます
でもマグー単体での時がほぼ必ずある感じ(相手に使われると)なのでそのときを見計らって殲滅しないとズルズル押し切られる形になります。

デッキ破壊対策すれば強いのかもしれない←中途半端になる



・白にヤマト
ワルキューレミスト率いる鉄壁の白にヤマトを入れて反撃も可能に!
リカバードコアを入れればシユウと合わせてライフも増やせるのでヤマトがバンバン出しやすくなります

デッキ破壊じゃない環境ならたぶん強いと思う
攻守ともにバランス取れてるし安定してた



・緑
ウシワカが最強の厄介者
疲労マジック豊富だし神速いるし手数も多いので厄介
でもあんまり軽いの多いとサファイアの巨大迷宮に詰みそうで怖い



こんなものですかね…
自分はオライオンとヤマトを意識して組んでますが中途半端になったりして行き詰って諦めてSBではいつも迷ってます


難しいナー
殴るだけじゃ勝てないときって必ずあるので

しかもSBが少ない新潟県では確実に勝っていきたいので色々考えてしまう…
遠征でもしない限り自分は1週間に1回くらいです。1か月で4回ですから(汗)
黒(ぶら)っく もみじ
プロフィール

ミントココア

Author:ミントココア

FC2カウンター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
